カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花を撮りに来たものの・・・

昨日5月28日、そろそろアジサイの季節ということで東京にある高幡不動尊へ行きました。 アジサイの名所ということで、6月1日からあじさい祭りが開催される模様です。 人が多くなると写真も撮りづらくなると思い時期を外して向かいました。 予想通り、ほとん…

横浜散歩。

どこに写真を撮りに行こうか・・・ 様々な場所へ撮りに行き、ひと段落するとこの悩みに陥ることがあります。 そんな時私横浜に行きます。 昼でも夜でも沢山の撮影スポットがあり何回行っても飽きが来ないです。 この日は昼に出発しぶらぶらあるいてよさそう…

神代植物園にて散策

去年の年末にさかのぼります。 マイクロレンズを手に入れたので何か花などを撮影したいと思い、調布駅からバスに乗り神代植物園に行きました。 近くには有名な深大寺があります。 よく年末年始になるとテレビでよく映るところです。 深大寺は知っていました…

難関!新江の島水族館へ

水族館。 奇麗なものがたくさんあって撮りがいがあるところ。 しかし暗いのでシャッタースピードの維持が大変。 それに加え魚たちは予測のつかない動きをする。 私にとって水族館は今のところ最難関の撮影スポットの一つです。 今回はその中でも比較的動きが…

カピバラと猫に癒されて②

前回の続きです。 1時間コースはあっという間で残り10分ほどになりました。 店員さんがブラッシングをしてくれたおかげでまた活発になってきた猫たち。 前回私のすぐ後ろで寝てしまった茶色い子猫もまた起きて遊び始めました。 fujifilm x100f きちんとカメ…

カピバラと猫に癒されて①

以前井の頭公園を散策した模様を紹介しましたが、そちらに行く前に「カピ猫カフェ」 なるものに行ってきました。 ジャンルが今までと少し違いますが、今回はその模様を2回にわたって紹介したいと思います。 「カピ猫カフェ」 吉祥寺駅から徒歩5分ほど。 そこ…

風は敵か味方か。城南島海浜公園後編

前回の続きです。 せっかく到着したものの航路が計画していたところとは異なるルートになってしまった。 天気予報では一日風向きは同じだったはず・・・ また変わるかもしれないと希望を胸に撮影していました。 そして・・・ 数分刻みに聞こえていた飛行機の…

風は敵か味方か。城南島海浜公園前編

羽田空港へ撮影した時はまだ望遠レンズは持っていませんでした。 何とか飛んでいる飛行機を撮りたいと思い城南島海浜公園にやってきました。 訪れたのは4月の上旬。 大森駅からバスで20分ほどにある、羽田空港のほぼ隣にある公園です。 風向きによっては着陸…

眺めているだけでも楽しい~羽田空港編~

今年の1月の終わりころ、羽田空港を訪問しました。 羽田空港は行きたいスポットの中の1つでした。 当時望遠レンズは持っておらず長いのは105㎜だけ。 空港だから至近距離を飛ぶので何とかなるのではと思い込み、その機材を持って臨みました。 結果から言うと…

河津桜総集編~鳥ミングとともに~

前回は今年の梅の総集編をアップしました。 今回は河津桜の総集編を紹介していきます。 しっかりと河津桜を撮りに行ったのは初めてだった今年。 今回の撮影場所は ・松田山ハーブガーデン ・代々木公園 こちらの2か所です。 早速紹介していきます。 まずは1…

梅を撮りにあちこちへ

まずはじめに、ブログタイトルを一部変更いたしました。 「過去回想」を取っ払いました。 タイトルが長くなるのと「過去回想」の定義があいまいだったのですっきりさせました。 本編参ります。 季節はずれにはなりますが、梅を撮りに行ったのでその模様を紹…

秩父羊山公園散策後編

前編では見晴らしの丘までの模様をアップしました。 後編では主に芝桜の丘を中心にアップしていきます。 見晴らしの丘で休憩を終えた後、芝桜の丘方面に向かいます。 ゴールデンウィークの手前ではありましたが、午後にもなると駐車する車も列をなしてきてい…