カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

紫陽花を撮りに来たものの・・・

 

昨日5月28日、そろそろアジサイの季節ということで東京にある高幡不動尊へ行きました。

アジサイの名所ということで、6月1日からあじさい祭りが開催される模様です。

人が多くなると写真も撮りづらくなると思い時期を外して向かいました。

 

予想通り、ほとんど人はおらず撮影に集中できると思いました。

しかしアジサイもきちんと咲いているのは数えるほどしかありませんでした。

工夫して何とか撮影できたので紹介します。

 

京王線高幡不動駅から徒歩3分ほど、駅から近くとても行きやすいところにあります。

 

入ってまず目に入ったのが立派な五重塔

Nikon z6ii 40f2

しれっと記載してありますが、z40f2を購入してしまいました。

3万円にしてはとてもいいレンズです。

パキっと写る印象で色のりはほかのレンズと比べて気持ち薄めでしょうか。

 

この五重塔を撮影したところの左側に土方歳三銅像がありました。

iphoneで撮影

この高幡不動土方歳三菩提寺であるため像があるそうです。

 

一通りお参りを済ませたところでいよいよ本番。

アジサイを撮っていきます。

Nikon z6ii mc105mm f2.8s

あまり見たことのない色みのアジサイだったので撮影しました。

本当は今回40㎜f2縛りで撮影するつもりでしたが、花が大きく咲いていなかったので急遽105㎜のマイクロレンズ使用しました。

 

続いて一枚。

Nikon z6ii mc105mm f2.8s

このタイプのアジサイは最近よく見るようになりました。

いつも見るアジサイは華やかな印象でしたがこれには品やわびしさなどが感じられます。

 

続いてはその華やかなアジサイです。

Nikon z6ii mc105mm f2.8s

まだ完全体ではなかったのでぐっと寄って一部分を切り取りました。

マイクロレンズこの使い方ができるので重宝しています。

 

 

続いて一枚。

Nikon z6ii mc105mm f2.8s

こちらはなかなかきれいに咲いていました。

私の好きなアジサイの色は濃い青色なのでもう少し色づいたらベストだな~と思いました。

 

あまり咲いておらず(時期的に当然ですが)何か面白い撮影方法はないかと考えながら歩いていました。

少しテーマを持たせて撮ってみたらどうか・・・

そこでアジサイは6月がピークなので「初夏のアジサイ」「梅雨のアジサイ」というテーマで撮影することにしました。

 

と考えたものの、アジサイの絶対数が少ないので苦戦しました。

 

そこから30分撮り歩いて何とかテーマに沿うようなイメージの写真ができました。

 

「初夏のアジサイ

Nikon z6ii mc105mm f2.8s

逆光でかつ背景がイロハモミジの緑色。

すこしオーバー気味に撮影しました。

玉ボケも良い感じに出ています。

 

 

「梅雨のアジサイ

Nikon z6ii mc105mm f2.8s

こちらは日陰になっていることを利用し暗めに撮影し、さらに編集でアジサイにスポットが当たるようにしました。

葉っぱが濡れていたらもっとよかったな~と思いました。

雨のアジサイ撮影も楽しそうです。

 

 

今回は高幡不動尊での撮影模様を紹介しました。

限られた条件の中での撮影でしたが、宝探しのようでとても満足しました。

 

アジサイは7500株植えられているそうで、ピーク時にはすごい景色になりそうです。

6月1日から7月初旬からあじさい祭りが開催されるようです。

人は多いだろうけど。もう一回行ってみようかな・・・

 

 

いつもより長くなってしまいました。

それでは!