カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

風は敵か味方か。城南島海浜公園後編

 

前回の続きです。

せっかく到着したものの航路が計画していたところとは異なるルートになってしまった。

 

天気予報では一日風向きは同じだったはず・・・

また変わるかもしれないと希望を胸に撮影していました。

 

 

そして・・・

数分刻みに聞こえていた飛行機のエンジン音が途切れました。

もしかしたら航路が当初予定していた方に変わるのかもしれない。

少し様子を見てみました。

 

その間に大きなタンカーが走っていたので一枚。

Nikon z6ii 70-200f2.8

タンカー自体見たことがなかったのでその大きさに驚きました。

遠くからでも充分な大きさでした。

 

そしてその上空を見ると飛行機のライトが。

そうです、当初予定していた航路に戻ったようです。

 

エンジン音が徐々に近づいてきます。

その轟音は先ほどよりも大きく、私のほぼ真上を通りました。

 

Nikon z6ii 70-200f2.8

200㎜だと収まらなかったので135㎜で撮影しました。

迫力満点、テンションも上がりました。

 

これを皮切りにどんどん着陸していきます。

 

Nikon z6ii 70-200f2.8

もうだいぶ暗かったですが、2.8の明るさがあるので手持ちでもなんとかなりました。

三脚持っていけばよかったなぁ。

 

 

大きい飛行機だけでなく、小さめの飛行機も飛んでいました。

Nikon z6ii 70-200f2.8

どこ行きなんでしょうか。

国内の島か地方の空港でしょうか。

 

小さめの飛行機でも200㎜あればしっかり撮影することができました。

 

 

最後にひときわ大きいJALの機体の着陸を一枚。

Nikon z6ii 70-200f2.8

やはりライトがつくとかっこよさが倍増しているように感じます。

次回は着るものをしっかり着て夜撮影しようと思います。

 

三脚を持って長秒露光にし、光の軌道が映るような写真を撮ろう。

それまで少し航空機撮影の勉強をしなくては。

 

撮りたいものがどんどん増えていく、欲しい機材がどんどん増えていく笑。

写真は改めてお金のかかる趣味だなぁと感じた一日になりました。

 

城南島海浜公園編、これにて終了です。

それでは!