カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

江戸東京たてもの園で撮影練習③

今回でいよいよ最後の部となります。 本当に撮りがいのあるものが多く、時間を忘れて撮影していました。 前回の部で紹介した乾物屋や雑貨屋などは、一つの通りに並んでおりそこを通るとまるでタイムスリップしたかのような感覚になります。 歩みを進めて次に…

江戸東京たてもの園で撮影練習②

前回の続きです! 江戸東京たてもの園での撮影練習の模様を紹介しています。 続いて向かったのは高橋是清邸。 こちらは教科書にも出てくる方。 こちらの家がそっくりそのまま展示されています。 外観写真はこちら。 Nikon z6ii 24-70f4s 立派な邸宅です。 こ…

江戸東京たてもの園で撮影練習①

今回から江戸東京たてもの園での撮影練習編を3部構成でお伝えします。 江戸東京たてもの園は、武蔵小金井駅から徒歩15分(バスでも行けます)のところにある、小金井公園の中にあります。 昭和レトロな建物や家具など、写真映えしそうな被写体がたくさんある…

夜の渋谷をスナップしました。

基本的に人通りが多いところでは撮影しない私ですが、今回は街スナップに 挑戦しました。 場所は渋谷。 最近再開発がなされて新しい建物がたくさん建っています。 何か所か目星をつけてぶらぶらしました。 最初に歩道橋からの景色を一枚。 Nikon z6ii 24-70f…

招き猫発祥の地、世田谷の豪徳寺へ。

今回は招き猫発祥の地、世田谷区にある豪徳寺に行ってきた模様を 紹介します。 訪問したのは5月10日。 行く前に少し調べてみましたが、何やらすごい数の招き猫が納められている 様で招福殿の工事も4月に終わるということで今回の訪問を決めました。 この機材…

佐原の街並みをスナップしてきました。

鹿島神宮をあとにして、少し急ぎ足で駅へ向かいました。 電車は1時間に1本なので、逃したら1時間待ちになってしまいます。 早歩きで10分ほどで駅に到着。 何とか間に合いました。 続いては来た道を少し戻って佐原駅に向かいます。 昔ながらの街並みが有名で…

パワースポット鹿島神宮へ

5月上旬、いわゆるゴールデンウィーク。 基本的に私はゴールデンウィークに出かけることはあまりしません。 しかし行きたいところがありました、それは鹿島神宮。 なかなか遠いので1日使う必要があります。 1日使えるのはゴールデンウィークくらいなので行っ…

私は旧シンボルだなんて思いません!

本日紹介の被写体は東京タワーです。 東京スカイツリーができてから東京の新シンボルと言われ、東京タワーは旧シンボルなんて言われるようになってしまいました。 確かにスカイツリーは高く写真の撮りがいもあるし、キレイです。 しかしながら東京タワーにも…

昭和記念公園で花たちを後編

前回の続きです。 チューリップを撮り終わり大きな広場を抜け、続いては菜の花畑へ。 菜の花畑も広く、たくさん人がいましたが落ち着いて撮影することができました。 Nikon z6ii 70-200f2.8 一面に咲く菜の花。 天気も良く、虫たちが活発に飛んでいました。 …

昭和記念公園で花たちを前編

4月の後半、昭和記念公園でネモフィラ畑があると調べてわかったので行ってきました。 東京で撮影に困ったら昭和記念公園と私の中で思っています。 どんな季節に行ってもいいものが撮れるからです。 ネモフィラはひたち海浜公園も有名ですが、さすがに遠い。 …

紫陽花を撮りに来たものの・・・

昨日5月28日、そろそろアジサイの季節ということで東京にある高幡不動尊へ行きました。 アジサイの名所ということで、6月1日からあじさい祭りが開催される模様です。 人が多くなると写真も撮りづらくなると思い時期を外して向かいました。 予想通り、ほとん…

横浜散歩。

どこに写真を撮りに行こうか・・・ 様々な場所へ撮りに行き、ひと段落するとこの悩みに陥ることがあります。 そんな時私横浜に行きます。 昼でも夜でも沢山の撮影スポットがあり何回行っても飽きが来ないです。 この日は昼に出発しぶらぶらあるいてよさそう…

神代植物園にて散策

去年の年末にさかのぼります。 マイクロレンズを手に入れたので何か花などを撮影したいと思い、調布駅からバスに乗り神代植物園に行きました。 近くには有名な深大寺があります。 よく年末年始になるとテレビでよく映るところです。 深大寺は知っていました…

難関!新江の島水族館へ

水族館。 奇麗なものがたくさんあって撮りがいがあるところ。 しかし暗いのでシャッタースピードの維持が大変。 それに加え魚たちは予測のつかない動きをする。 私にとって水族館は今のところ最難関の撮影スポットの一つです。 今回はその中でも比較的動きが…

カピバラと猫に癒されて②

前回の続きです。 1時間コースはあっという間で残り10分ほどになりました。 店員さんがブラッシングをしてくれたおかげでまた活発になってきた猫たち。 前回私のすぐ後ろで寝てしまった茶色い子猫もまた起きて遊び始めました。 fujifilm x100f きちんとカメ…

カピバラと猫に癒されて①

以前井の頭公園を散策した模様を紹介しましたが、そちらに行く前に「カピ猫カフェ」 なるものに行ってきました。 ジャンルが今までと少し違いますが、今回はその模様を2回にわたって紹介したいと思います。 「カピ猫カフェ」 吉祥寺駅から徒歩5分ほど。 そこ…

風は敵か味方か。城南島海浜公園後編

前回の続きです。 せっかく到着したものの航路が計画していたところとは異なるルートになってしまった。 天気予報では一日風向きは同じだったはず・・・ また変わるかもしれないと希望を胸に撮影していました。 そして・・・ 数分刻みに聞こえていた飛行機の…

風は敵か味方か。城南島海浜公園前編

羽田空港へ撮影した時はまだ望遠レンズは持っていませんでした。 何とか飛んでいる飛行機を撮りたいと思い城南島海浜公園にやってきました。 訪れたのは4月の上旬。 大森駅からバスで20分ほどにある、羽田空港のほぼ隣にある公園です。 風向きによっては着陸…

眺めているだけでも楽しい~羽田空港編~

今年の1月の終わりころ、羽田空港を訪問しました。 羽田空港は行きたいスポットの中の1つでした。 当時望遠レンズは持っておらず長いのは105㎜だけ。 空港だから至近距離を飛ぶので何とかなるのではと思い込み、その機材を持って臨みました。 結果から言うと…

河津桜総集編~鳥ミングとともに~

前回は今年の梅の総集編をアップしました。 今回は河津桜の総集編を紹介していきます。 しっかりと河津桜を撮りに行ったのは初めてだった今年。 今回の撮影場所は ・松田山ハーブガーデン ・代々木公園 こちらの2か所です。 早速紹介していきます。 まずは1…

梅を撮りにあちこちへ

まずはじめに、ブログタイトルを一部変更いたしました。 「過去回想」を取っ払いました。 タイトルが長くなるのと「過去回想」の定義があいまいだったのですっきりさせました。 本編参ります。 季節はずれにはなりますが、梅を撮りに行ったのでその模様を紹…

秩父羊山公園散策後編

前編では見晴らしの丘までの模様をアップしました。 後編では主に芝桜の丘を中心にアップしていきます。 見晴らしの丘で休憩を終えた後、芝桜の丘方面に向かいます。 ゴールデンウィークの手前ではありましたが、午後にもなると駐車する車も列をなしてきてい…

秩父羊山公園散策前編

4月22日、ふと思い立ち秩父の羊山公園へ行くことにしました。 ちょうど芝桜も観れる頃だし、ゴールデンウィーク手前なのでまだそれほど混んでいないと思い決断しました。 前編は池袋から見晴らしの丘まで紹介します。 後編は芝桜の模様を紹介します。 池袋駅…

ズーラシアで動物撮影後編

前回の続きです。 それにしてもここズーラシアは本当に広いです。 閉園2時間前に入場しましたが、一周するには速足で行かないといけませんでした。 ゆっくり見ようとすると一日かかるのではないでしょうか。 早速アップしていきます。 Nikon z6ii 70-200f2.8…

ズーラシアで動物撮影前編

とうとう望遠ズームレンズを手に入れた私。 前から行きたいと思っていた動物園に行くことに決めました。 今回訪れたのはよこはま動物園ズーラシアです。 横浜線の中山駅からバスで15分ほど。 とても広大で順路はジュラシックパークを彷彿とさせるような作り…

いざ目黒の大自然へ

大三元レンズ・・・ 私には到底手が出せるものではないと、カメラを初めて数カ月はそう思っていました。 値段も高いし重い。 ですがいいスペックのものをそろえればきれいな写真を撮れる確率が上がる。 趣味程度でそんなものを手にしていいのか・・・ 写真を…

上野恩賜公園・根津神社エリアでスナップ後編

前回の続きです。 上野恩賜公園をスナップしていった後、徒歩圏内に根津神社があるのでそちらに向かいました。 千本鳥居があることで有名です。 2度目の訪問になります。 千本鳥居をどのように撮っていこうか考えながら歩いているうちに到着。 fujifilm x100…

上野恩賜公園・根津神社エリアでスナップ前編

4月13日、上野・根津エリアを訪問しました。 浅草、押上はよく行くのですが、上野はあまり行ったことはありませんでした。 何かよさげなものが撮れればいいなと、フジx100fを持って出かけました。 最初は上野恩賜公園へ。 平日だというのに人は結構いました…

夜の浅草寺。

先日の投稿でスカイツリーを撮りに行った後、せっかく浅草近辺に来ているのでということで浅草寺にも向かいました。 普段休日の日中に訪れることが多い浅草寺はいつも人がたくさん。 なるべく人が写らないように心がけますが至難の業。 夜9時くらいに訪問。 …

オリンピック仕様のスカイツリー

2月の初めごろ、夜景撮影をしたいなと思い立ちスカイツリー周辺を散策しました。 夜景撮影ということで三脚を用意。 コンパクトかつ耐荷重があるものを選んでいました。 マンフロットのアルミ製トラベル三脚です。 スカイツリー最寄りの押上駅に到着。 今回…