カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸東京たてもの園で撮影練習③

今回でいよいよ最後の部となります。 本当に撮りがいのあるものが多く、時間を忘れて撮影していました。 前回の部で紹介した乾物屋や雑貨屋などは、一つの通りに並んでおりそこを通るとまるでタイムスリップしたかのような感覚になります。 歩みを進めて次に…

江戸東京たてもの園で撮影練習②

前回の続きです! 江戸東京たてもの園での撮影練習の模様を紹介しています。 続いて向かったのは高橋是清邸。 こちらは教科書にも出てくる方。 こちらの家がそっくりそのまま展示されています。 外観写真はこちら。 Nikon z6ii 24-70f4s 立派な邸宅です。 こ…

江戸東京たてもの園で撮影練習①

今回から江戸東京たてもの園での撮影練習編を3部構成でお伝えします。 江戸東京たてもの園は、武蔵小金井駅から徒歩15分(バスでも行けます)のところにある、小金井公園の中にあります。 昭和レトロな建物や家具など、写真映えしそうな被写体がたくさんある…

夜の渋谷をスナップしました。

基本的に人通りが多いところでは撮影しない私ですが、今回は街スナップに 挑戦しました。 場所は渋谷。 最近再開発がなされて新しい建物がたくさん建っています。 何か所か目星をつけてぶらぶらしました。 最初に歩道橋からの景色を一枚。 Nikon z6ii 24-70f…

招き猫発祥の地、世田谷の豪徳寺へ。

今回は招き猫発祥の地、世田谷区にある豪徳寺に行ってきた模様を 紹介します。 訪問したのは5月10日。 行く前に少し調べてみましたが、何やらすごい数の招き猫が納められている 様で招福殿の工事も4月に終わるということで今回の訪問を決めました。 この機材…

佐原の街並みをスナップしてきました。

鹿島神宮をあとにして、少し急ぎ足で駅へ向かいました。 電車は1時間に1本なので、逃したら1時間待ちになってしまいます。 早歩きで10分ほどで駅に到着。 何とか間に合いました。 続いては来た道を少し戻って佐原駅に向かいます。 昔ながらの街並みが有名で…

パワースポット鹿島神宮へ

5月上旬、いわゆるゴールデンウィーク。 基本的に私はゴールデンウィークに出かけることはあまりしません。 しかし行きたいところがありました、それは鹿島神宮。 なかなか遠いので1日使う必要があります。 1日使えるのはゴールデンウィークくらいなので行っ…

私は旧シンボルだなんて思いません!

本日紹介の被写体は東京タワーです。 東京スカイツリーができてから東京の新シンボルと言われ、東京タワーは旧シンボルなんて言われるようになってしまいました。 確かにスカイツリーは高く写真の撮りがいもあるし、キレイです。 しかしながら東京タワーにも…

昭和記念公園で花たちを後編

前回の続きです。 チューリップを撮り終わり大きな広場を抜け、続いては菜の花畑へ。 菜の花畑も広く、たくさん人がいましたが落ち着いて撮影することができました。 Nikon z6ii 70-200f2.8 一面に咲く菜の花。 天気も良く、虫たちが活発に飛んでいました。 …

昭和記念公園で花たちを前編

4月の後半、昭和記念公園でネモフィラ畑があると調べてわかったので行ってきました。 東京で撮影に困ったら昭和記念公園と私の中で思っています。 どんな季節に行ってもいいものが撮れるからです。 ネモフィラはひたち海浜公園も有名ですが、さすがに遠い。 …