カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

風は敵か味方か。城南島海浜公園前編

 

羽田空港へ撮影した時はまだ望遠レンズは持っていませんでした。

何とか飛んでいる飛行機を撮りたいと思い城南島海浜公園にやってきました。

 

訪れたのは4月の上旬。

大森駅からバスで20分ほどにある、羽田空港のほぼ隣にある公園です。

風向きによっては着陸する航空機が真上を通るらしく、それを狙っていきました。

 

 

夕方到着してすぐ風向きをチェック。

すると着陸経路が変わっており少し離れた航路に。

 

それでも羽田で見た時よりは近いのでさっそく撮影していきました。

 

Nikon z6ii 70-200f2.8

数分おきに来るのであわただしいです。

まずANAを撮影。

下にも小さく見えるのは離陸したANAの飛行機です。

 

 

Nikon z6ii 70-200f2.8

続いてJALを撮影。

主翼の端が上がっているのがかっこいいですね。

 

飛行機はかっこいいのですが、背景が何もないからか躍動感を感じません。

初めて航空機撮影をしましたが難しく、奥が深そうです。

 

 

 

続いて待機中の飛行機を撮影。

クロップ撮影で換算300㎜だったと思います。

Nikon z6ii 70-200f2.8

こちらでは3種類の飛行機を見つけました。

クロップで画質は落ちているものの十分キレイだと思います。

 

 

Nikon z6ii 70-200f2.8

視点を移して撮影すると、こちらにはスターウォーズ仕様の飛行機がありました。

通常のデザインではない飛行機も飛んでいることがあるので、それを目当てに撮影する方もいるそうです。

 

 

撮影しているうちに、あたりはだんだん暗くなってきました。

4月上旬と言えど、海沿いで風が強く寒く感じます。

なんとか日が落ちる前までに風向きが変わってくれないかと願っていました。

 

 

あったかい飲み物を購入し、少し休憩。

休憩しながら空を見ると月が光っていました。

Nikon z6ii 70-200f2.8

だいぶトリミングしましたがよく写っています。

携帯でもう一度航路を確認。

 

なんと狙いの航路に変わっているではありませんか!

しかし相変わらず着陸する飛行機の航路は変わらず。

少し時間差があるのでしょうか。

寒かったですが希望を胸にもう少し粘ってみることにします。

 

 

前編最後の一枚になりますが着陸する直前の飛行機を一枚。

Nikon z6ii 70-200f2.8

もう少し暗くなって空港の明かりがついたらもう少しかっこいい写真になるのかなと思いました。

 

航空機撮影はなかなか難しく奥が深いです。

とりあえず、焦点距離がたりない笑

これはテレコンを買うのは必至ですね。

 

はたして風は味方するのか。

後編へ続きます。

 

それでは!