カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

横浜散歩。

 

どこに写真を撮りに行こうか・・・

様々な場所へ撮りに行き、ひと段落するとこの悩みに陥ることがあります。

 

そんな時私横浜に行きます。

昼でも夜でも沢山の撮影スポットがあり何回行っても飽きが来ないです。

 

この日は昼に出発しぶらぶらあるいてよさそうなものを撮っていきました。

機材はフジのx100f。

 

みなとみらい駅で降り、コスモワールド方面へ向かいました。

始めに観覧車を一枚。

fujifilm x100f

今回色設定は赤弱めのカラー自体も薄め、フィルムシミュレーションはクラシッククロームで撮影を行いました。

 

 

 

fujifilm x100f

いつもの散歩コースであれば、ワールドポータース→赤レンガ倉庫というようなルートを組みますが、行ったことのないカップヌードルミュージアムの裏から海沿いを行くことにしました。

 

 

fujifilm x100f

インターコンチネンタルホテルです。

写っている人のように、海に向かって段差になっており座ってくつろぐことができます。

私も座ってぼーっとしたかったですが、まだ序盤なので歩くだけにしました。

 

海沿いに歩いていくと大きなクレーンを発見。

いわゆるハンマーヘッドです。

fujifilm x100f

名前は聞いたことありますが、ここにあったんですね。

 

あと、こちらの近くにショッピングモールもありました。

fujifilm x100f

マリンウォークというらしく、おしゃれな洋服屋さんがたくさん並んでいました。

 

ハンマーヘッドの近くにある桟橋です。

好きなデザインだったので一枚。

fujifilm x100f



さらに歩みを進めると海上保安庁の船がありました。

fujifilm x100f

奥で制服姿の隊員たちが何やら作業をしていました。

点検かな?

 

そうこうしているうちに、目標地点の赤レンガ倉庫に到着。

こちらはいつも何かしらのイベントが開催されています。

fujifilm x100f

フラワーガーデン2022というイベントでした。

人がたくさんいたので今回は見て回るだけにしました。

 

右隅にワンちゃんがいて飼い主さんが写真を撮っていました。

雰囲気と似合っていてとてもかわいかったです。

 

 

最後に赤レンガ倉庫を一枚

 

fujifilm x100f

昼の赤レンガ倉庫はどのように撮ろうか・・・

夜でライトアップされているなら全体的に写しても良かったんですが、昼だとあまり面白くなさそう。

 

なので今回は思い切って部分的に切り抜いてしまおう。

ちょうど晴れていたので空を背景にしたからあおるように撮影しました。

 

 

後で見返して設定をスタンダードにしたら赤と青のコントラストがいいかなとも少し後悔しましたが、まぁこれはこれでいいでしょう笑

 

 

最近になってようやく、ただ撮るだけではなくてどう撮ったら被写体が効果的に写るか考える癖がつくようになりました。

クオリティは別として笑

 

 

今回は横浜を散歩した模様を紹介しました。

やはり何回行っても撮るものに困りません。

 

それでは!