カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

パワースポット鹿島神宮へ

 

5月上旬、いわゆるゴールデンウィーク

基本的に私はゴールデンウィークに出かけることはあまりしません。

しかし行きたいところがありました、それは鹿島神宮

なかなか遠いので1日使う必要があります。

 

1日使えるのはゴールデンウィークくらいなので行ってきました。

 

自宅の最寄りから3時間半。

鹿島神宮駅に到着。

iphoneで撮影

駅前は静かな感じで好きな雰囲気です。

 

そこから鹿島神宮まではほぼ一本道です。

iphoneで撮影

こちらの赤レンガの道路を進んでいきます。

やや坂道になっておりいい運動になりそうです。

 

15分はかからず、鹿島神宮に到着。

Nikon z6ii 24-70f4s

立派な鳥居がありました。

今回の目標は有名な御手洗池です。

地図で見た限りとても広そうなのでゆっくりと参拝しながら写真を撮っていきました。

 

早速中に入ります。

Nikon z6ii 24-70f4s

東京の明治神宮のような神聖な雰囲気が漂っています。

木々の存在感がすごいです。

すでに多くの参拝客がいましたが、つい息をひそめてしまうような厳かな空気に満ちていました。

 

Nikon z6ii 24-70f4s

木漏れ日に照らされる新緑の葉っぱです。

何かいきいきとしているように感じました。

 

さらに奥に進むと、日本の国歌にも登場するさざれ石がありました。

Nikon z6ii 24-70f4s

学生時代のイベントごとで国歌は歌いますがさざれ石、正直考えたこともありませんでした。ここに鎮座していたとは。

 

そしてさらに奥に進み、いよいよ御手洗池へ。

Nikon z6ii 24-70f4s

思ったよりもひっそりとしていました。

ちょうど日陰になっていたからか暗い雰囲気になっていました。

 

写真でもよくわかるように、透明度がすごく高いです。

 

Nikon z6ii 24-70f4s

鯉がいたので撮ってみました。

やはりとてもきれいな水です。

そこまではっきりと確認できました。

 

一つの目標を終え少し休憩、焼き団子がとてもおいしそうでしたが、我慢しました笑

 

ここからはぶらぶらと回ってみました。

 

林道へ入っていきます。

この道は最初にすれ違ってから一度も人に会いませんでした。

世界に取り残されたようで少し不安になり引き返しました。

Nikon z6ii 24-70f4s

 

 

こちらは拝殿。

Nikon z6ii 24-70f4s

中は撮影禁止のようなので見えない角度から撮影しました。

奥にご神木があるそうです。

 

 

今回は鹿島神宮に行った模様を紹介しました。

何か体が軽くなったような、そんな気がしました。

 

 

鹿島神宮をあとにした私はもう一つ、この近くに行きたいところがありました。

それは佐原駅の周辺の昔の街並みです。

次回は佐原の街並みでのスナップした様子を紹介します。

 

それでは!