カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

私は旧シンボルだなんて思いません!

 

本日紹介の被写体は東京タワーです。

東京スカイツリーができてから東京の新シンボルと言われ、東京タワーは旧シンボルなんて言われるようになってしまいました。

 

 

確かにスカイツリーは高く写真の撮りがいもあるし、キレイです。

しかしながら東京タワーにもたくさんの魅力があります。

 

個人的には夜景は東京タワーの方が好きです。

 

スカイツリーは白っぽい光がメインで新しさを感じますが、東京タワーはオレンジっぽい光がメインで雰囲気がいいです。

 

 

今回は昼と夜、それぞれのバージョンで撮影した模様を紹介します。

 

まずは昼。

訪れたときは10月。

このz6iiを購入して間もなくの頃です。

 

Nikon z6ii 24-70f4s

昼と言っても少し日が傾いている時間だったかな・・・

木々の緑や少し紅葉した葉と塔の色のコントラストがいい感じです。

 

 

続いて2枚目。

下から撮影した写真です。

Nikon z6ii 24-70f4s

この2枚は携帯のアプリで編集したものなので最近のものと少し出来が違います。

天気がとてもよかったので、青空と合わせるために広角でこの構図にした記憶があります。

 

この日の感想は、やはり夜も撮ってみたいな~

次回は夜撮影に出かけよう!

でした。

 

 

ということで5月の中旬。

その時はやってきました。

去年の秋の訪問がロケハンみたいなものだったので、ルートは頭に入っているものの細かいところはグーグルのストリートビューでどんな感じに見えるか確認。

写っているのは最新のものではないので参考程度にはなります。

 

赤羽橋駅を降りると早速見えてきます。

徒歩5分ちょっとで到着。

Nikon z6ii 24-70f4s

明暗が激しかったので編集にてこずりました。

左手にツツジが咲いていたのでセットで撮りました。

やはり東京タワーは夜撮るべきですね。

夜空にオレンジの光が浮かび上がっているように見えて、とてもオトナの雰囲気が出ているように感じます。

 

下からのタワーは、前撮ったものより面白く撮れないかと考えましたがなかなか難しい。

ひとまず後回しにしてタワー周辺から撮影していくことにしました。

 

Nikon z6ii 24-70f4s

こちらは芝公園御成門駅近くの入り口から撮影しました。

通路がまっすぐ伸びた先に東京タワーがそびえている、という構図です。

そんなにうまくいかなかったなあ・・・

後で見返して、もう少し上手に撮れたのかなぁと後悔笑

 

 

続いて一枚。

Nikon z6ii 24-70f4s

こちらは先ほどツツジと一緒に撮ったところよりももっと手前、赤羽橋駅寄りから撮影したものです。

基本的に木々から伸びている構図が多いですね。

 

そして再びタワーの下へ戻ります。

数枚撮ってみましたが、やはりただの昼が夜になっただけの東京タワーになってしまいます。

ぶらぶらしながら夜ならではの写真を考えます。

 

タワーの下をぶらぶら。

するとタワーの足の部分のタイルに東京タワーが反射しているのを発見。

 

歩道でしたが誰も歩いていなかったのでじっくり撮影(手持ち)

納得いく写真が撮れました。

Nikon z6ii 24-70f4s

これは夜でないと撮影できません。

タイルに反射したものと一緒に撮る。

自分の構図を見つけた感じでテンションが上がりました。

これは今の携帯の待ち受けです笑

 

今回は東京タワーは旧シンボルなんかではない、というテーマで紹介しました。

 

東京タワーのいいところは、

夜が雰囲気含めとてもいい。

標準ズーム一本で近くから撮影できる。(スカイツリーでは不可能)

意外と人が少ない。

 

まだまだ東京タワーを撮っていきたいと思います。

 

それでは!