カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

夜の浅草寺。

先日の投稿でスカイツリーを撮りに行った後、せっかく浅草近辺に来ているのでということで浅草寺にも向かいました。

 

 

普段休日の日中に訪れることが多い浅草寺はいつも人がたくさん。

なるべく人が写らないように心がけますが至難の業。

 

夜9時くらいに訪問。

先に浅草寺の奥から撮っていくことにしました。

f:id:hayaty_21:20220417102036j:plain

Nikon z6ii 24-70f4s

写真を撮ってくれよ、と言わんばかりにライトアップされていたので一枚。

人もまばらだったので落ち着いて撮れました。

 

こちらは雨上がりなどで手前に水たまりができリフレクションで撮影することもできるそうです。

 

次はどんなものを撮ろうかとうろうろしていると、鳩の銅像を発見。

浅草寺にこんなものあったっけ?

この鳩を被写体として何とか使えないか・・・

近くに五重塔があるのでこれを使ってみよう。

f:id:hayaty_21:20220417102042j:plain

Nikon z6ii 24-70f4s

こんな感じに撮れました。

五重塔のライトを鳩の頭の部分に合わせて輪郭を強調させはっきりとさせました。

 

上から伸びている枝は柳の木です。

葉が出てたらまた面白い画が撮れそうです。

 

ここから入口の方へ戻っていきます。

続いての一枚。

f:id:hayaty_21:20220417102020j:plain

Nikon z6ii 24-70f4s

五重塔と宝蔵門のセット。

さすが観光名所、やっぱりとてもきれいです。

このような人のいない写真、日中ではまず撮れないです。

 

浅草寺は昼より夜のほうが雰囲気があって良い感じです。

鬼が出てきそうな感じ・・・

 

最後に参道を一枚。

f:id:hayaty_21:20220417102030j:plain

Nikon z6ii 24-70f4s

奥がいわゆる雷門です。

お店は時間的にもう閉まってましたが、わずかに電灯がついていたので人がいないと少し不気味な感じ。

また門の向こう側は商店街なので普通に明るいです。

門を隔てて別世界が広がっているように感じました。

アニメやゲームの世界に入ったような感覚でした。

 

この日はスカイツリー浅草寺も撮れたので大満足。

編集をどうしようか思案しながら帰途につきました。

 

浅草寺での撮影はすべて手持ちで撮影しました。

f4の明るさでもライトアップされているので十分でした。

レンズは広角寄りのものを持っていくといいと思います!