カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

上野恩賜公園・根津神社エリアでスナップ前編

4月13日、上野・根津エリアを訪問しました。

浅草、押上はよく行くのですが、上野はあまり行ったことはありませんでした。

 

何かよさげなものが撮れればいいなと、フジx100fを持って出かけました。

最初は上野恩賜公園へ。

平日だというのに人は結構いました。

 

ぶらぶらと歩いているといい感じの売店を発見。

fujifilm x100f  フィルムシミュレーション クラシッククローム

ホワイトバランスも少し緑に振っているのでグリーン強めな色合い。

非常に懐かしさを感じます。

 

fujifilm x100f  フィルムシミュレーション クラシッククローム

こちらは売店の食事のメニュー。

看板がいい感じに光に照らされています。

 

この売店の横に上の東照宮への参道がありました。

fujifilm x100f  フィルムシミュレーション クラシッククローム

一応東照宮のほうに行ってみるか。

 

写真からもわかるように奥の金色の部分が上野東照宮ですが、人が多く集まっていて納得いく写真が撮れなかったので断念。

次訪れたらチャレンジします。

 

その代わりに参道から見える五重塔を撮りました。

fujifilm x100f  フィルムシミュレーション クラシッククローム

前回浅草寺編をアップしましたがやはり伝統建築はかっこいいですね。

写真に実力がなくとも雰囲気があるおかげで様になります笑

 

参道を挟んで五重塔との向かいには牡丹園がありました。

今回は見送りましたが外から紅葉している春もみじらしきものが見えました。

fujifilm x100f  フィルムシミュレーション クラシッククローム

 

参道から先ほどの売店を通り、続いては不忍池方面へ向かいました。

不忍池付近はだいぶ緑が増えてきたものの、池の部分はまだまだ冬のようでした。

ハスの見ごろは夏なのであたりまえか・・・

 

ですが、池付近で八重桜が咲いているという事前情報を得ていたのでそれを目指し歩きました。

fujifilm x100f  フィルムシミュレーション クラシッククローム

発見しました。

普通の桜とは全然異なるふわふわした花でした。

風が強く木々は揺れていましたが、日差しがあり明るかったのできちんと止まってくれました。

 

fujifilm x100f  フィルムシミュレーション クラシッククローム

こちらは白い八重桜。

ピンクの王道の色も良いけど個人的にはこちらの白のほうが好み。

初めて見たときはこれを桜だとは思いませんでしたが、葉は桜と一緒ですね。

 

一通り満足し、上野恩賜公園をあとにしました。

 

今回のブログは当初前後編分けるつもりはなかったですが、根津神社の写真が予想より多く撮れたので分けました。

次回後編は根津神社での様子をアップします。