カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

オリンピック仕様のスカイツリー

2月の初めごろ、夜景撮影をしたいなと思い立ちスカイツリー周辺を散策しました。

 

夜景撮影ということで三脚を用意。

コンパクトかつ耐荷重があるものを選んでいました。

マンフロットのアルミ製トラベル三脚です。

 

 

スカイツリー最寄りの押上駅に到着。

今回はリフレクションさせたものを撮りたいと思いました。

ですが広角レンズを持ってません。

24㎜が私の持っている最広角です。

 

駅から歩いて10分ほど、スカイツリーのリフレクションで有名な十間橋に到着。

さすが有名スポット、他にも数名撮影している方がいました。

 

邪魔にならないように撮影。

やはり24㎜だと厳しい様子。

何とか工夫して撮ったのがこちら。

f:id:hayaty_21:20220415105117j:plain

Nikon z6ii 24-70f4s

対角線にスカイツリーを入れて無理やり撮影しました。

これはこれで面白いか。

私の持っているレンズでは厳しかったので続いてのスポットに移動しました。

 

向かった先は隅田公園

その手前にもいい撮影スポットがありました。

f:id:hayaty_21:20220415105122j:plain

Nikon z6ii 24-70f4s

隅田公園の脇を流れる運河?があり手前にライトアップされたカフェテラス奥にスカイツリーときれいな構図でした。

 

スカイツリーの展望台に見える「がんばれにっぽん」の文字。

この日は冬のオリンピックの真っ最中。

白赤白の配色は日本を表しているそうです。

 

続いての写真はこちら。

f:id:hayaty_21:20220415105113j:plain

Nikon z6ii 24-70f4s

少し場所を変えて撮影しました。

先ほどのスカイツリーの配色が異なっていました。

こちらは開催国中国の色を表しているそうです。

 

運よく2種類のスカイツリーを撮ることができました。

いつかは定番構図を卒業して自分の構図を見つけられたらいいなと思いました。

 

スカイツリー撮るという目標は達成できました。

こちらは浅草ともとても近いのでこの足で浅草に向かいます。

次回は過去回想浅草寺編をアップします。