カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

秩父羊山公園散策前編

4月22日、ふと思い立ち秩父羊山公園へ行くことにしました。

ちょうど芝桜も観れる頃だし、ゴールデンウィーク手前なのでまだそれほど混んでいないと思い決断しました。

 

前編は池袋から見晴らしの丘まで紹介します。

後編は芝桜の模様を紹介します。

 

 

池袋駅に到着し、特急ラビューに初乗車。

携帯で撮りました

初めて乗る特急だったので携帯で一応撮っておきました。

印象的だったのが窓の大きさ。

写真からも見てわかるように座って膝の位置にまでガラスになっています。

開放的で景色も楽しめそうですが、高いところを走っている時は少しスリルがあります。

 

携帯で撮りました

こちらは車内の様子。

新しい車両のようでとてもきれいでした。

黄色で統一された椅子に調節機能付きの座席の枕、コンセントもありました。

特急料金は池袋から西武秩父まで700円ちょっとだったのでだいぶお得だと思います。

 

所要時間は1時間20分程度、長すぎず短すぎずちょうどよくゆったりとくつろげました。

 

秩父駅に到着。

早速羊山公園に向かいます。

歩いていくと20分程度、羊山公園は丘になっているので終盤は坂を上っていきます。

 

公園の入り口付近に差し掛かり、小さな休憩所にたどり着きます。

Nikon z6ii 24-70f4s

紫色の小さな花がたくさん咲いていました。

調べてみるとオオアラセイトウ、別名ショカツサイという花らしいです。

近くで見ると、こんな感じ。

Nikon z6ii 24-70f4s

アブラナ科の植物だそう。確かに菜の花の色違いのような感じがしました。

 

 

小さな休憩所から少し進んでいくと、新緑のモミジがありました。

太陽に照らされ、いい感じだったので一枚。

Nikon z6ii 24-70f4s

背景が陰になっていて緑が際立っています。

秋は紅葉してまたキレイなんでしょうね。

 

本当は最初に芝桜の丘を目指して歩いていたのですが、反対方向に行ってしまい見晴らしの丘方面へ。

アニメ「あの花」のモデルとなった場所になります。

Nikon z6ii 24-70f4s

学生時代に見ていたアニメの一つで、とても面白かったのを覚えています。

こちらに映っている場面は見覚えがあり、アニメで忠実に描かれているんだなと思いました。

標高はそんなに高くないですが遠くまで見えて気持ちがいいです。

 

こちらで当時のことを思い出しながら風に当たっていると目立つ木を発見。

Nikon z6ii 24-70f4s

ツツジかな?

いつも形を整えられているツツジしか見ていなかったので自由に育っているツツジは初めて見たかもしれません。

バックに山を配置して撮りました。

 

この日は気温25度ほどで、坂を上ってきたので非常に暑かったです。

飲み物を飲み休憩した後、いよいよ芝桜の丘へ向かいます。

 

見晴らしの丘から戻る下り道から武甲山がそびえていました。

Nikon z6ii 24-70f4s

この山は何か普通の山とは異なる、気を感じる雰囲気をまとわせていました。

後編でも武甲山と芝桜の丘を絡めた写真をアップしていきます。

 

今回はここまでです。

それでは!