カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

いざ目黒の大自然へ

大三元レンズ・・・

私には到底手が出せるものではないと、カメラを初めて数カ月はそう思っていました。

値段も高いし重い。

 

ですがいいスペックのものをそろえればきれいな写真を撮れる確率が上がる。

趣味程度でそんなものを手にしていいのか・・・

 

写真を楽しんでいくうちにだんだんと大三元レンズが欲しくなっていきました。

そしてとうとう、買ってしまいました。

NIKKOR Z 70-200F2.8。

Zマウントの望遠大三元です。

 

このレンズが届きとにかく使ってみたいと思い、目黒の自然教育園へ向かいました。

前置きが長くなってしまいました。

 

この日は曇り、果たしてこのレンズはどんな写りなのか。

 

自然教育園に入場します。

散策する中、ツバキを発見。

早速撮ってみます。

Nikon z6ii 70-200f2.8

RAWで少し修正を加えていますが素晴らしいです。

解像感が感じられ発色もきれいです。

見た目より色がのっている印象を受けましたが、派手過ぎず自然な色のりで生き生きした様子をとらえている感じです。

 

続いてアミガサユリの群生があったので圧縮効果を生かして撮りました。

Nikon z6ii 70-200f2.8

一面に咲いているかのように見えます。

いい感じです。

コントラストも自分好み。

現像する際少し緑の処理が大変でしたがそこは自分の実力笑。

 

今度は寄って一枚。

Nikon z6ii 70-200f2.8

アミガサユリは電灯のように見えたので現像で光を照らしているようにレタッチしました。

好きな一枚になりました。

 

続いての一枚。

Nikon z6ii 70-200f2.8

こちらはヒトリシズカという花らしいです。

大きさは5~10センチほどでひっそりと咲いていました。

細い花びら部分もきちんと解像していてさすがだなと思いました。

 

池のほうに進んでいきカモがいたので撮ってみます。

Nikon z6ii 70-200f2.8

だいぶ遠くにいたので、さすがに200mmでもここまでが限界。

テレコンも買おうかな~なんて一瞬思ってしまいました。

 

今回は取り急ぎ大三元レンズを使ってみた様子をアップしました。

 

この自然教育園は目黒駅から徒歩10分ほどの距離にあり、都会とは思えないほどの自然に囲まれています。

とっても静かなのでゆったりと散策できると思います。

あと風向きによっては羽田空港へ着陸する航空機がちょうど上を通過するので撮影スポットかもしれません。

500mmくらいのレンズがあれば、ですけれど・・・

入場料は大人320円です。

 

次回は過去回想編でしっかり大三元レンズを使った様子をアップします。

それでは!