カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

井の頭公園でスナップ

桜ももう散り際の4月7日、フジのカメラを持ち出して井の頭公園に行きました。

 

井の頭公園という駅もありましたが吉祥寺に用があったので吉祥寺から向かいました。

駅から歩いて10分ほどで到着。

 

f:id:hayaty_21:20220413225641j:plain

fujifilm x100f  フィルムシミュレーション クラシッククローム

x100fという機種は換算35㎜の画角。

やや遠近感が目立ち何気ない写真も少し見え方が違って面白いです。

一応50㎜、70㎜という画角も設定できますが私はほとんど使っていません。

ちなみに画面は16:9に設定しています。

 

桜のほうはもう3割ほどしか花が残っていなかったので、それ以外の自然や風景を撮りました。

 

最初の一枚はヤマブキです。

f:id:hayaty_21:20220413225659j:plain

fujifilm x100f  フィルムシミュレーション クラシッククローム

名前は聞いたことはありますが、ようやく花と名前が一致しました。

ヤマブキ色ってこの色なんですね笑

 

花は基本的にビビットで撮った方が映える感じがありますが、私個人の意見では色が少し乗りすぎな感じがあるのでスタンダードかクラシッククロームを使います。(基本はクラシッククローム

今回もクラシッククロームで撮影しました。

渋さがあって良い感じ。

 

 

続いて一枚。

こちらはタチツボスミレという花。

 

f:id:hayaty_21:20220413225645j:plain

fujifilm x100f  フィルムシミュレーション クラシッククローム

小さく健気に咲いていました。

スミレの中の種類なのかな。

花に疎いので聞いたことある名前は沢山ありますが実際を知らないのがほとんどです。

 

色身について、クラシッククロームは一見物足りないような感じもしますが、少しレトロな感じでやっぱり好きです。

 

続いての一枚。

こちらは見たことも聞いたこともありませんでした。

f:id:hayaty_21:20220413225654j:plain

fujifilm x100f  フィルムシミュレーション クラシッククローム

こちらの花は皆さんご存じでしょうか。

「シャガ」というらしいです。

初めて見聞きしました。

アヤメ科の花だそうです。確かにアヤメに似てるような・・・

 

最後は花以外を一枚。

恋人同士で漕ぐと別れると噂のボートのところです。

f:id:hayaty_21:20220413225648j:plain

fujifilm x100f  フィルムシミュレーション クラシッククローム

もうちょっと寄りたかったな~と。

ボートが沢山あるのを見ると新子安のあたりに行きたくなります。

あそこもレトロでいい感じだったような・・・

機材もあることだし、機会があれば行ってみようと思います。

 

 

フジを購入してしばらく経ちました。

軽くて写りも良いので、写真を撮る機会が格段に増えました。

ニコンとの使い分けもはっきりしているので、今のところどちらかがいいというわけではなく、どちらも良いという感想です。

 

次回はニコンを使用した過去回想をアップしようと思います。

更新頻度は2,3日に1回を目標に頑張ります。

よろしくお願いいたします。