カメラ片手にぶらぶらと

ぶらぶらした先で撮影した記録ブログです。

レインボーブリッジを撮ろう夜編

前回その②で夜のレインボーブリッジも撮りに行こうと決めた数日後。

夜の撮影なのでf4のレンズだけだと心もとなく、NIKKORzmc105f2.8も持っていきました。

 

 

今回は豊洲から晴海の方も撮りたかったのでゆりかもめの市場前駅で降り、豊洲ぐるり公園からスタートしました。

豊洲市場の最寄りであり、朝から昼は人で賑わっていますが夜はほとんど歩いてる人は見かけません。

しかし歩道は広くきれいに整備されているせいかジョギングしている方たちはちらほら。確かにジョギングコースとしては最適です。

 

 

早速歩いて前回撮影したポイントに向かいます。

前回の訪問で、ある程度どんな写真が撮れるのかわかってたので30分ほど撮影して満足。

f:id:hayaty_21:20220411121658j:plain

Nikon z6ii 24-70f4s

f:id:hayaty_21:20220409205759j:plain

Nikon z6ii 24-70f4s

一応比較するために前回の昼バージョンも載せておきます。

 

やっぱり夜のほうが雰囲気があって良いですね。

ロマンチックで大人な感じ。

 

シャッタースピードを10秒に設定して撮影したのでf値の心配はありませんでした。

ですが三脚を持っていなかったので前回休憩したベンチに置きフロントキャップで角度を調整しました。

 

 

次に豊洲方面に向かいます。

その途中でおしゃれなお店を発見。

f:id:hayaty_21:20220411121709j:plain

Nikon z6ii 24-70f4s

オレンジの傘と電気がいい感じでした。

こちらはテラス席のようですが、小さい暖炉?が置いてあったので外で食べてもあったかそうでした。

そういえばこの日の天気は薄曇り、風はほとんどなく昼行った時よりも過ごしやすかったです。

 

こちらのお店の反対側には晴海ふ頭があります。

そして遠くにそびえるのは晴海のタワーマンション

豊洲と晴海にかかる橋もライトアップされていました。

手前に橋、奥にタワーマンションという構図で一枚。

f:id:hayaty_21:20220411121704j:plain

Nikon z6ii mc105f2.8

パソコンで見るとノイズが目立ちますが・・・

もうちょっと海の面積が少ない方がよかったかなと思います。

 

それにしてもこの辺は本当にタワーマンションが多く町も整備されていてとてもきれいです。はじめに言いましたがこの景色を見ながらジョギングするのは気持ちいいだろうなと改めて感じさせます。

私がジョギングするのは大抵近所の公園か河川敷など見慣れた景色のところなので笑

 

 

先ほど写っていた橋を渡り、晴海に向かいます。

ここには今年2月で晴海客船ターミナルが閉館しました。

あのモニュメント撮りたかったな・・・

 

橋を渡り切ったところで何やら異様な雰囲気を感じました。

立ち入り禁止の柵が設けられたその先には真っ暗な建物と直線道路。

柵が映らないように渡ってきた歩道の上側から撮影。

f:id:hayaty_21:20220411121713j:plain

Nikon z6ii 24-70f4s

ちょっと怖い。

世界に一人だけ感。

映画にあるような雰囲気で不気味でした。

 

調べてみると東京オリンピックの選手村だったところ。

なるほど人が住むのはこれからだから、まだ使われる前の状態だったみたいです。

 

あまり長い時間見ていると怪しまれると思いほどほどで離れました。

 

晴海を離れ、勝どき駅に到着。

約2時間ほど夜の散歩を楽しみました。

 

普段見られないキラキラした景色を楽しむことができました。

都民ですが、まだまだ知らない景色がたくさんあるんだな、撮るべきものは沢山あるんだと思う一日になりました。